太鼓

春風が心地よく感じられます

日増しに暖かくなり、いかがおすごしですか。
2回目のブログで今回は、私が住んでいるところを紹介したいと思います。
申し遅れましたマネージャーの有井と申します。

私は大阪の天満というところに住んでいます。
ここには、天神橋筋商店街があり日本一長い商店街として有名です。

商店街

天満宮

 

また、学問の神様 菅原道真を祀っている大阪天満宮があります。
夏には日本三大祭りの一つである天神祭があり、多くの人で賑わいます。
この天神祭は、二日間ありまして1日目が宵宮、2日目は本宮と云います。
テレビで放映される本宮の船渡御や奉納花火で夜のイメージが強いですがお昼にも見所が多いです。

神輿や傘踊りが商店街を練り歩き、四時頃からの天満宮から大川の船着場までの約3キロを約3,000人が行列する陸渡御は壮大です。
催太鼓から始まり、時代歴史を感じるいろんな衣装を着た人たちが神輿や山車などの行列を見てるといつも夏本番を感じ心躍ります。
本宮の日は7月25日なので、この日が週末ならぜひお勧めです。

傘踊り

 

他にも天満には安くて美味しいお店が多いのです。
JR環状線で大阪駅の隣駅なのでぜひ天満へ遊びに来てください♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中